手作りチラシ集積サイト 草の根報告所



「手作りチラシ集積サイト」の掲示板です。チラシ掲載ページに戻るには「Home」をクリックして下さい。

※なるべく新しいトピックを立てずに“既存のトピック”に「返信」する形でレスをつけて下さいね♪(単発トピが乱立すると見づらくなるため)
※トピ立てはどなたでも自由にできますが、既に関連トピがある場合はそちらに書き込んで下さい。
※レス数が150くらいに達したら、新しいトピを立てて移行して下さい。
※宣伝・スパムと思しき単発トピは削除します。悪しからず~★陰謀論サイトやサヨクチラシの宣伝お断り!(^^)

★諸事情によりポスティングができないという方に、お手伝いのお願い★
身近な人へできる範囲でクチコミ / ネットで当サイトを宣伝 (バナーを貼って頂くだけでも嬉しいです。たとえ善意でも、他サイトに迷惑をかけないでね!モラル厳守!) /
 新チラシの作成や既存チラシの修正、古いチラシや要修正チラシの報告 / サイトをより良くするアイデアの提案 / より良いポスティングや周知方法の提案、
チラシにできそうな情報ソース、モチベーションアップや励みになりそうな情報、デマ拡散防止情報 などの書き込み

※サーバ障害時などの緊急避難用の掲示板はこちらにあります。

告示後も配れるビラ - ☆ (男性)

2010/06/18 (Fri) 18:36:09
*.sni.ne.jp

告示後もポスティング出来るビラって何がありますか?

今ポスティングしてるのは「子ども手当の真実」と「危険!外国人参政権」と「何これ?人権侵害救済法」です。
これらは政党名が入ってるのでマズいですよね??

Re: 告示後も配れるビラ - 千葉県民 (?)

2010/06/18 (Fri) 19:46:55
*.plala.or.jp

マスコミ批判ビラ。

Re: 告示後も配れるビラ - 猫男 (男性)

2010/06/18 (Fri) 20:31:35
*.plala.or.jp

 以前にも書きましたが。

>1

 特定政党に所属せず、また金品も受け取っていない勝手に活動している我々にとって、
全てのビラはまったくもって問題ありません。

 まして我々は、テレビマスコミに比べたら影響力は小さい存在です。

昨年のテレビマスコミの反自民キャンペーンを思い出して下さい!彼らは何をしていましたか?
公職選挙法は無視してのニセ世論調査、捏造報道による放送法違反のオンパレードです。

そして、在日韓国人を動員しての選挙違反の数々!



何も遠慮することはありません。
これは、ただの選挙ではなく、日本人が日本を守るための戦いなのです。

Re: 告示後も配れるビラ - 管理人 (?)

2010/06/18 (Fri) 22:19:41
*.home.ne.jp

どのチラシなら告示後もOK、と個別にお墨付きを出すことは、私にはできません。
それをあなたが信じて万が一逮捕されたとしても、責任とれませんし。。。
千葉県民さんの言うとおり、マスゴミのみを批判したチラシならおそらくセーフな可能性が高いでしょうが、申し訳ありませんが、チラシの選定はご自身でお願いします。

公職選挙法はあいまいなので、不安なことはいちいち選挙管理委員会に確認した方がいいと思います。
ご参考までに、管理人が昨年夏に2回電凸した結果はこちらにあります。
http://chirasihokanko.makibisi.net/posting.html#pos5

マスコミは公職選挙法で一応「報道の自由」を認められているため、我々一般人とは違って守られています。
明らかに偏向報道してるのに・・・まったく卑怯、姑息、傲慢ですよ。

Re: 告示後も配れるビラ - ☆ (男性)

2010/06/19 (Sat) 01:55:25
*.sni.ne.jp

皆様、

選管に持って行って確認してみます。

Re: 告示後も配れるビラ - 千葉県民 (?)

2010/06/19 (Sat) 11:39:51
*.plala.or.jp

「チャンネル桜の紹介ビラ」や「パチンコやめましょうビラ」は多分大丈夫でしょう。

mixiから拾ってきました。 - 上げ膳据ゑ膳 (?)

2010/06/20 (Sun) 01:16:04
*.plala.or.jp

自民党本部の見解のようです。

---------------------------------

②どこにも所属していない一般人の場合

◎ネットでの制限は一切なし
『三橋貴明に投票しよう』
『自民党に投票しよう』
『みんなの党には入れるな!』
→OK


③チラシポスティングについて

◎候補者名、政党名があるものを勝手に印刷して配るのは禁止
『宮崎口蹄疫について』
『マスコミ批判』
選挙管理委員会の印があるもの
→OK

◎政党名・候補者名が入っているものをポスティングしたい時は、政党・候補者事務所に直接尋ねてください。
三橋さんを応援したいかた。発送してもらえるそうですので後援会事務所に連絡し、それをポスティングしてください。

◎街宣で配布しているチラシは法定ビラというもので、選挙管理委員会の印が入ってます。
これは街頭演説会場の周りでしか配布出来ないので、持ち帰ってコピーしてポスティングはNGです。



④署名、政治と関係ないものはOK

◎例えば、宮崎口蹄疫の署名はOK



⑤選挙公示前にいったん後援会を退会した場合、どこにも所属していない一般人として活動できます。(事務局関係者、支部長クラスはダメ)

ただし選挙後に再入会する場合、もう一度入会費を払います。



⑥ボランティアについて

後援会会員や党員でない人が選挙ボランティアをしても、無所属一般人としてネット活動ができます。

外でのボランティアは、選管発行の腕章が必要です。
たまたま道で見かけてお手伝いする時でも、腕章のことを必ず確認してください!
街宣車等の近辺しか活動は出来ません。



⑦少しでも疑問に感じたら、所属先に必ず、問い合わせしてください!
ミンスのスパイはうようよしてると思います!!

絶対に自己判断しないでください!!
みんなの迷惑になります!!


Re: 告示後も配れるビラ - ツナマヨ (男性)

2010/06/20 (Sun) 10:45:11
*.plala.or.jp

民団・婦人会・青年会、総出でミニ集会・ポスター貼り・出陣式参加

 第45回衆議院総選挙が公示された18日、全国民団は支援候補の当選を目指して始動した。日本記者クラブが17日に開いた主要6政党の党首討論会で、民主党の鳩山由紀夫代表が永住外国人への地方参政権について、「もっと前向きに考える時が来ている」と改めて言明、民団の支援活動は勢いづいている。民団中央本部の鄭進団長が本部長を務める参政権獲得運動本部も担当者を各地に派遣し、運動のテコ入れを図る。

 都内のある重点地区では公示日の18日午前、民団支部事務所で支援候補の事務所からこの日預かったばかりのビラ2万枚に証紙を貼った。仕事合間の同胞も多く、青年会や婦人会からの応援も含め延べ30余人が参加。1人当たり1時間で約300枚が標準のこの作業を午後4時には終えた。

 「今までは何気なく受け取っていたビラなのに、1枚ごとに証紙を貼る、こんな大変な下準備があったとは」。参加者は驚き、感心することしきり。選挙の展望や各自の近況報告、役員会の日程調整、敬老会行事の打ち合わせなど、やり取りを楽しみながら手早く作業を進めた。
 宣伝カーで遊説途中の候補者が支部にお礼の言葉を述べに立ち寄ると、全員が熱い応援メッセージで応えるなど、この間に築かれた連帯感の強さをうかがわせた。作業参加者の20余人はその後、6時からの主要駅前での遊説とそれに続いた出陣式に参加、候補者に最大限の激励をおくった。
 一方、同支部が派遣した専従支援要員の2人は選挙事務所に張り付き、他の選挙スタッフとともに公設掲示板や支援者の自宅、店舗へのポスター張り出し、支援者名簿の回収などに汗を流した。本名の民団派遣要員もスタッフの一員として、何の違和感もなく溶け込んでいる。
 このほか全国各地の重点地区でも、支援者名簿の作成など継続作業のほか、証紙貼りやポスター貼りなど、具体的な支援活動を一斉にスタートさせた。また、中央や地方本部の幹部は各支援候補の選挙事務所に激励に訪れたのに次いで、傘下団体の幹部らとともに演説会や出陣式に手分けして参加した。

 大阪では難波駅前での演説会に約70人、愛知は16会場に130余人、山口は4会場に140人、沖縄でも2会場に20人を送り込んだ。東京の激戦区の演説会には民団員に加えて、青年会の中央本部や東京本部の幹部らがこぞって顔を出した。各地の同胞経済人からは、従業員や取引先を中心に数十人単位のミニ集会を開いているとの報告が相次いで寄せられている。

 運動本部では最重点地区に全国の20余地区を選定し、スタッフを送り込んで現地幹部と合同支援に当たる方針だ
                             2009.8.26 民団新聞
    http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=25&category=2&newsid=11689

政治資金規正法22条(抜粋)「何人も外国人、外国法人、またはその主たる構成員が外国人、もしくは外国法人である団体その他から政治活動に関する寄付を受け付けてはならない」「寄付を受けた者は、3年以下の禁固または50万円以下の罰金」と定めている。

在日本大韓民国民団は韓国の公務員と同様の立場にあります。在日本大韓民国民団の職員や構成員が無償で選挙協力をした場合、上記22条に違反あるいは抵触します。

Re: 告示後も配れるビラ - 管理人 (?)

2010/06/20 (Sun) 13:27:20
*.home.ne.jp

>上げ膳据ゑ膳さん

すみませんが、それが自民党の公式見解であるというソースをお願いできますか?重要なことなので…(^^;

>◎ネットでの制限は一切なし
>『三橋貴明に投票しよう』
>『自民党に投票しよう』
>『みんなの党には入れるな!』
>→OK

公示後にそれをブログとかでやったらアウトと判断されかねないような気が私はするのですが、よく分かりません…。
公選法の中にネットについての規定がないのを逆手にとってるってことでしょうか?
しかし、私が選管に電凸したときには、選挙運動にあたるようなWeb記事の公示後のUPはダメだと言われましたよ。

>候補者名、政党名があるものを勝手に印刷して配るのは禁止

選管に電凸した感じでは、誰かを当選させたり落選させるのが目的とみなされないような内容ならば(たとえば全政党の政策を列挙しただけなど)、大丈夫な可能性もありそうです。
でも、判断はかなり難しいですね。
日本大好き勢力に迷惑をかけないのが第一ですから、慎重に慎重を期すべきだと思うんで、やはり配れそうなものはごく限られてきますね。

>街宣で配布しているチラシは法定ビラというもので、選挙管理委員会の印が入ってます。

ここは上げ膳さんへのレスではなく、皆さまに対するものですが、
ふだん街宣等で配られているチラシには、選挙管理委員会の印はありません(それでも勝手にコピーや二次配布してはならない場合もあるでしょうが)。これはあくまでも選挙前の話です。

>絶対に自己判断しないでください!!
>みんなの迷惑になります!!

自己判断する前に選挙管理委員会などに尋ねることが重要だと思います。
みんなに迷惑をかけないという自信が持てないようなチラシ等は、おっしゃるとおり、いくら自己責任とはいえ、配らないのが賢明でしょうね。

Re: 告示後も配れるビラ - 管理人 (?)

2010/06/20 (Sun) 13:32:27
*.home.ne.jp

>皆さま
まずはこれを必ず読みましょう。

公職選挙法
http://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM

Re: 告示後も配れるビラ - 管理人 (?)

2010/06/20 (Sun) 14:16:15
*.home.ne.jp

昨年夏に自民党の広報が発表していた公式見解
http://twinklestars.air-nifty.com/samurai_woman/2009/08/post-7077.html
(元記事ソース消失のため、リンク先はブログ「月夜のぴよこ」さん)

一部を引用

>ビラ・チラシは公示後、選挙管理委員会に届け出、許可を得たものしか配布が認められていません。たとえ、まとめてパンフレットの形にしても(管理人注:これは自民の公式ビラの話です)、公選法に抵触する恐れがありますので、配布しないでください。

>【自作のビラを公示後に配れますか?】
>選挙期間中は個人が制作したビラでも選挙運動とみなされる恐れがあるので注意を要します。自民党として個別のものについて回答できませんので、お近くの選挙管理委員会にお問合せください。

>(管理人注:これは政党の公式パンフ配布時のことです。一部伏せ字にしました)ポスティングや手渡し配布の際、「〇〇党をよろしく」「〇〇さんをよろしく」など言いながら配布をすると、投票依頼ととられ、選挙期間前は事前運動に、選挙期間中は「戸別訪問の禁止」に抵触する恐れがありますのでご注意ください。

Re: 告示後も配れるビラ - 猫男 (男性)

2010/06/20 (Sun) 19:07:50
*.plala.or.jp

>上げ膳据ゑ膳(?)さん


 たぶんそれ、 J-NSC からのお知らせだと思います。


>皆様

 もし心配でしたら、自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC)に加入して、告示後でも配れるパンフだけを配ればよろしいかと思います。(他のチラシは一切配らない、はさみこまない)
 ちなみに私は入ってませんが。
追ってお知らせがあるかと思いますが、色々と準備がある模様です。
何より、チラシを自家プリントして出費する手間が省けるというのがメリットでしょう。

 J-NSCについてはニコ動にいくつか動画が上がっているので、ご覧になって下さい。

Re: 告示後も配れるビラ - 管理人 (?)

2010/06/20 (Sun) 23:56:22
*.home.ne.jp

>猫男さん

>もし心配でしたら、自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC)に加入して、告示後でも配れるパンフだけを配ればよろしいかと思います。(他のチラシは一切配らない、はさみこまない)

あ、そういえば昨年の夏、公式パンフにタロビシールを貼りたいというどなたかの要望について自民広報さんに質問したところ、

>タロビシールについて個人的には嬉しいのですが、
>党としては公式のパンフレットに追記、変更、改編などをされると
>党の広報物として責任がもてなくなりますので、
>申し訳ありませんが、ご遠慮いただければ幸いです。
(中略)
>法的なことでお急ぎの時は、選挙管理委員会におたずねいただくのが
>一番良いかと思います。

というお返事を頂くことができました。
あと、どこで見たか忘れましたが、具体的には、

・公式パンフに付箋やシール等を貼ったものを配ってはいけない
・公式パンフに何か勝手に書き入れたものも例え善意でもダメ
・公式パンフと一緒に自作ビラを入れるのもダメ

みたいな注意書きもあった気がします。


>ちなみに私は入ってませんが。
私も入ってません~(・ω・)
個人的には、「救国ネット」がJ-NSC的なものを作ればいいのに~と思ってて、
創生日本の某議員さんにその旨メールしたりしています。

Re: 告示後も配れるビラ - 上げ膳据ゑ膳 (?)

2010/06/21 (Mon) 00:15:13
*.plala.or.jp

管理人さま、猫男さま

お手数をおかけしております。
J-NSCのサイトを見ましたが、公選法に関するガイドは発見できませんでした。
おそらく会員向けの情報なのだろうと思います。
ですので、私のレベルでは「自民党の公式見解」という確証はとれません。申し訳ありませんm(_ _)m

なお、配布物については、J-NSCサイト
http://www.j-nsc.jp/
または自民党サイトでも政策パンフレット集をアップロードしてあります。

政策パンフレット「いちばん」
http://www.jimin.jp/jimin/kouyaku/22_sensan/pdf/seisaku_ichiban.pdf

去年のギャンブルパンフ同様、選挙期間中でも撒けます。



しかし正直、色とページ数の多さはなんとかならないものか…。(^^;

Re: 告示後も配れるビラ - 千葉県民 (?)

2010/06/21 (Mon) 16:29:08
*.plala.or.jp

自民党のセンスのなさは相変わらずですね・・・
去年の衆議院選挙も、与党なんだからネガティブのやりすぎには注意してね!って電話しといたのに、できたのが「知ってビックリ民主党」ってネガティブ一色の冊子だった。
ネガティブ2自民党がやること8くらいで、まとめなきゃ。

Re: 告示後も配れるビラ - へとへと (?)

2010/06/21 (Mon) 18:51:41
*.ucom.ne.jp

今、文京区選管に電話しました。

告示後は、党名や個人名を記したビラはよくないと言っていました。
が、たとえば「○○党のこの政策はこうだ」という啓蒙的なもので、政党色(ネガティブ含む)があまり出てないものはグレイゾーンだそうです。

そして、選挙違反だと検挙するのは警察で選管ではないこと。検挙されるのは、現行犯逮捕とのこと。
私「現行犯逮捕されなければOKですか?」
選「それは返事できかねます」

あまり参考にならなかったでしょうか・・・

Re: 告示後も配れるビラ - 猫男 (男性)

2010/06/21 (Mon) 20:53:18
*.plala.or.jp

 昨年の衆院選挙後も、いろんな人たちが(間を置いたにせよ)地道に継続的にいろんな
チラシをポスってきました。仕事帰りや休日、家事の合間をぬって。
こういう言い方は語弊がありますが、私たちの立ち位置はチラシ配布offの一次的なものとは
一線を画していると思うのです。

インク代・紙代・印刷注文代・交通費と自腹を切り、あるいはデモに参加し、周囲の人に対しての警鐘はさんざん鳴らしてきたはずです。こちらの打つべき手は打ちました。

そんなわけで私自身、「告示後はポスを一時中断してもいいか」とすら思っています。

これは「あきらめ」という意味ではなく、作戦の変更です。
私は別なアプローチから、選挙をサポートするつもりです。

Re: 告示後も配れるビラ - 反民主 (女性)

2010/06/23 (Wed) 00:41:46
*.yournet.ne.jp

わたしは選挙期間中に議員の個人名をあげた批判ビラを
作成、ポスし、その議員を落選させたことがあります。
しかも、わたしの住所氏名入りのものでしたが、
なんのおとがめもありませんでした。

だからといって、それを皆様へ勧めることはできません。
リスクが伴いますので、大丈夫ですなんて言えません。

選管の法解釈も人によってまちまちでしょう。
ただ、警察はおそらく地元の選管の
トップの人(課長?)の法解釈に従うでしょう。

Re: 告示後も配れるビラ - 千葉県民 (?)

2010/06/23 (Wed) 12:26:48
*.plala.or.jp

告示日後は、どうも忘れっぽくなっていかんな~
デパートやスーパーのトイレにチラシを「うっかり」忘れてきちゃうんだよな~・・・
もう年だな~

Re: 告示後も配れるビラ - 大阪人 (?)

2010/06/24 (Thu) 09:48:06
*.eonet.ne.jp

私も年なのか、よくトイレに忘れて来てしまう。
今度は喫煙室と病院の待合室に忘れてしまいそうな予感がする…。
あ~、年は取りたくないな~。

Re: 告示後も配れるビラ - 猫男 (男性)

2010/06/24 (Thu) 11:26:02
*.plala.or.jp

私もたまに、うっかりします。たぶん暑さのせいかも。
この前は毛布を洗いに行って、コインランドリーのベンチに忘れてきてしまいました。

Re: 告示後も配れるビラ - ガンダム (男性)

2010/06/24 (Thu) 14:02:45
*.bbtec.net

選挙管理委員会に電話して確認しましたが、

1.マスゴミ批判ビラ
2.宮崎県の口蹄疫問題

の2つのチラシは全く問題ないそうです。

ただし、候補者の個人名を書いてあったり、特定政党を誹謗中傷するチラシは違反だそうです。
事前に最寄の選挙管理委員会に184発信で電話確認しください。

Re: 告示後も配れるビラ - いのうえ (?)

2010/06/24 (Thu) 15:51:02
*.dion.ne.jp

http://ux.getuploader.com/chirasihokanko/download/83/koujibi.pdf

公示日以降も使えるように作ってみました。
使ってみてください。

Re: 告示後も配れるビラ - 猫男 (男性)

2010/06/27 (Sun) 01:56:41
*.plala.or.jp

二階堂氏、的を射た意見です。

以下引用。
////////////////////

(コメント)ポスティングは違法ではありません。「何人も、投票を得る目的または得させない目的をもってする戸別訪問は禁止する」となっているだけです。チラシ配って何が悪いと言えばそれまで。でも、暑いでしょうから、ネットで書く方が楽かも(笑)。別に民主党だってどんどん批判すればいいんですよ。候補者本人の事は、「投票しろ」も「投票するな」もアウトです。「みんなで落選させよう」これもアウト。だから、そう書かなきゃいいんです。レンホウが選挙違反してる、とか、淡々と書いていけばいいんですよ。それは事実の羅列なので公職選挙法ではなく言論の自由ですから。

 言論の自由に制限を加えることはたかが公選法にはできません。事実をしゃべる・・・書く・・・そんなもの、選挙中であろうがなかろうが、自由にやるべきです。萎縮してはいけません。

Re: 告示後も配れるビラ - 素人職人 (?)

2010/06/28 (Mon) 15:35:44
*.infoweb.ne.jp

選挙管理委員会に電話しました。

公示後の現在、政党名や議員名は入れず政策のみを書いたチラシを配ることができるか?と質問してみたら

選管:
団体として配ることは禁止されているが、個人の場合は特に禁止されていない。
ただし、戸別訪問の禁止にあたる恐れがある。

と言われました。

政策や政治の話は書いていないマスコミを批判するだけのチラシは?と聞いたら

選管:
拡大解釈すると戸別訪問の禁止に当たる恐れがある。
ポスティングしている時に警察に質問された場合、戸別訪問とみなされる可能性はあるのであまりやらないほうがいいのでは?
と言われました。

選管によって判断はさまざまですね。
質問の仕方によっても違うのかな。

政策だけのチラシ、使えないのか。
どっと疲れが出たので、どこかにうっかり置き忘れてきちゃうかもしれないなー。

Re: 告示後も配れるビラ - ねこん (?)

2010/06/30 (Wed) 12:08:24
*.dion.ne.jp

チラシネットプリントがどれも期限切れですが
今プリントできるチラシはありませんか?

Re: 告示後も配れるビラ - 猫男 (男性)

2010/07/01 (Thu) 07:18:34
*.plala.or.jp

【緊急拡散!】 日刊ゲンダイが悪質な民主党擁護を開始!

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11239032
 http://gendai.net/

Re: 告示後も配れるビラ - 千葉県民 (?)

2010/07/01 (Thu) 12:21:38
*.plala.or.jp

ひでえ~・・・
これ認めるなら我々一般人にもメールやブログ等での投票依頼OKを認めるべき。
バランス悪すぎます。
公職選挙法148条は憲法14条違反。

Re: 告示後も配れるビラ - 猫男 (男性)

2010/07/01 (Thu) 15:49:27
*.plala.or.jp

>千葉県民(?)さん


 個人でやる分には、むしろドンドンやってOKでしょう。

無題 - うっかりさん (女性)

2010/07/05 (Mon) 09:10:09
*.bbtec.net

さて、今日もうっかりしてくるか( ^ω^)

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.